以下では、駐車場内の逆突事故の過失割合の注意点について解説して参ります。後方不注意・逆突事故の過失割合については、客観的証拠で決定的な判断ができない場合は、相手方と裁判に成る可能性もあるので注意しましょう。 このように悩むときってありますよね. [お詫び]駐車場利用料金の誤徴収について 2020.11.19 <千代田区、品川区>対象駐車場でのスマホ決済でポイント5倍キャンペーン<エントリー不要> 2020.11.19 愛車の整備はタイムズクラブで!車検・板金でタイムズポイントがもらえる! 駐車場事故の過失割合にどうしても納得できない. ©2016 LEGAL FRONTIER 21 Co., Ltd. All Rights Reserved. 道路交通法(以下、「道交法」)上の道路とは、「道路法2条1項に規定する道路、道路運送法2条8項に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」とされています(道交法2条1項1号)。, 駐車場は通常、「道路」にはあたりません。したがって、駐車場で起きた交通事故には、原則として、道交法が適用されません。 判例タイムズとは、株式会社判例タイムズ社が発行する、70年渡る実際の裁判の判例を解説付きで掲載している実例集のことです。 「判例」という言葉は、広くは「裁判の先例」という意味でも用いられます。 これに対して、裁判の先例のうち、最高裁判所のものだけを「判例」と呼び、下級審のものを「裁判例」と呼んで厳密に区別する場合があります。 しかも、この場合は、最高裁の判決文の全てではなく、「法的な問題点(論点… 駐車場内は徐行運転の車が多く、事故は少ないのではと思われるかもしれませんが、実はそうでもありません。 駐車場内の通路で車同士が接触した(判例タイムズ【334】) 過失割合は50%ずつです。 一時停止を怠った場合や、進行方向の標示に違反した場合は、15~20%の増加となります。 (判例タイムズ【225】)高速道路でごぼう抜きしていたバイクが車線変更車に驚き非接触転倒 (判例タイムズ【333】)高速道路内で故障車の隣に立つ歩行者に車が衝突 (判例タイムズ【338】)コンビニ駐車場で後方不注視の後退車と歩行者が衝突; 記事一覧 交通事故判例には、損害賠償請求事件に代表される民事事件と、道路交通法違反で起訴されるといった刑事事件が考えられますが、ここでは民事事件の判例等の調べ方をご紹介します。 駐車場は道路交通法が適用にならないので、 明確な過失割合の基準というのがありません。 私が保険会社の事故担当をしていたときも、 他社の保険会社と見解が異なることなんてよくありました。 判例タイムズアーカイブス利用規約改訂のお知らせ この度、令和2年2月12日付で、株式会社判例タイムズ社が定める「判例タイムズアーカイブス利用規約」を改訂し、同日付で実施します。 交通事故の過失割合について、図を交えて決め方や判例をご紹介しています。交通事故の過失割合はどう決まる?どのように慰謝料に影響する?過失割合の判例は?などの疑問について、詳しく解説してい … 過去30日における、登録弁護士のLegalus内での活動(弁護士Q&Aへの回答、弁護士コラムの執筆など)を数値化し、ランキングにしたものです。, (http://www.sonpo.or.jp/news/publish/traffic/pdf/0016/parking.pdf), 先日,強引な車線変更をして入ってきた車両との衝突避けようとして急ブレーキをかけて左にハンドルを切ったところ自分の車両を道路脇の電柱に当ててしまって,車両は壊れ私も怪我をしました。このように接触をしない場合にも相手方に責任を認めさせることはできるのでしょうか。. 交通事故の過失割合は、事故状況に合う裁判例をもとに修正要素なども考慮しながら決めていきます。過失割合によって賠償額は大きく左右されますので、示談交渉時の大きなポイントとなります。この記事では、事故状況別の過失割合や過失割合で揉めている際の対応などを解説します。 現在、自動車事故の過失割合については、東京地裁の交通事故専門部の裁判官が作成された別冊判例タイムズ38の基準が重用されています。 任意協議では、ほぼ、別冊判例タイムズ38の過失割合がベースとなって話し合いが行われます。 現在、自動車事故の過失割合については、東京地裁の交通事故専門部の裁判官が作成された別冊判例タイムズ38の基準が重用されています。 任意協議では、ほぼ、別冊判例タイムズ38の過失割合がベースとなって話し合いが行われます。 (別冊判例タイムズ38号 2014年版 p505~506) (2)通路上における事故駐車場内の通路は原則として駐車場を利用する四輪車のためのものでありますが,歩行者専用通路がない駐車場においては,歩行者のための通路でもあります。 普通の道路では、同じ車線であれば車は同じ方向に進もうとしていますが、駐車場内では駐車スペースを探したり、駐車場から出ようとしたり、車の動きが不規則になります。また、駐車した車に出入りしようとする歩行者や、看板などに気を取られやすくなります。, このように、駐車場には運転の障害となる要因が多いため、意外にも事故が発生しやすいのです。, 日本損害保険協会東北支部の駐車場内事故調査では、自動車事故のうち、30%が駐車場内で起きているという結果が出ています。(http://www.sonpo.or.jp/news/publish/traffic/pdf/0016/parking.pdf), 駐車場と公道には、「道路交通法の適用を受けるかどうか」という大きな違いがあります。, 道路交通法は、基本的には“道路”に適用される法律です。 また,四輪車と歩行者の事故は,(1)駐車区画内における事故(2)通路上における事故に大別されます。各分類にしたがって別冊判例タイムズ38号 2014年版では,過失割合(過失相殺率)の基準を示しており,修正要素も合わせて示しています。 駐車場事故。判例タイムズ335図(ウ)について . 私が判例タイムズを準用して解決したドア開放事故は5件中3件で、そのうち2件が 「90:10」 での解決でした。 駐車場のドア開放は「100:0」 いきなり断言しましたが、これはあくまでも私が担当した案件であって、過去の判例ではありません。 ただし、駐車場でも道交法の適用を受ける場合があります。私有地であっても、「不特定多数の人や車両が自由に通行できる場所として供され、現に不特定多数の人や車両が自由に通行している場所」であれば、「一般交通の用に供するその他の場所」にあたる場合もあります(大阪高裁平成14年10月23日判決)。, 上記の判例の基準によれば、飲食店やショッピングセンターなどの駐車場は不特定多数の人や車両が自由に通行でき、かつ現に通行している場所といえます。したがって、「一般交通の用に供するその他の場所」にあたるといえるので、これらの駐車場での事故は、公道での事故と同じに扱われます。, これに対して、同じ駐車場でも、月極駐車場や個人の駐車場などは、契約者や所有者など、特定の人しか通行できません。したがって、「一般交通の用に供するその他の場所」とはいえず、公道での事故と同じには扱われません。, 駐車場内での事故について損害賠償請求をする場合も、公道上での事故と同じように、被害者と加害者の過失割合が問題となります。, 交通事故の被害者と加害者との過失割合は、これまで蓄積された事例をもとに定型化されています。実務上、よく利用されるのは「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」(判例タイムズ社)という書籍です(最新版は、2014年に発行された「全訂5版 別冊判例タイムズ38号 別冊38号」です)。, ここでは、駐車場内の事故について、同書籍に掲載されている駐車場事故の中から、代表的なケースの過失割合をご紹介します。 駐車場通路における事故訴訟をしています。当方は素人のためよくわからない部分があり、大変お手数ですが、アドバイスや不明点をご教授いただけると助かります。何卒宜しくお願い致します。まず、事故様態ですが、判例タイムズの第58図が (判例タイムズ【225】)高速道路でごぼう抜きしていたバイクが車線変更車に驚き非接触転倒 (判例タイムズ【333】)高速道路内で故障車の隣に立つ歩行者に車が衝突 (判例タイムズ【338】)コンビニ駐車場で後方不注視の後退車と歩行者が衝突; 記事一覧 病により成年後見の申立を余儀なくされる場合について, 早期に症状固定の診断を受けてしまった事案について, 同一部位に関して、過去の交通事故の際、既に後遺障害の認定を受けている場合について, 任意保険における被害者の直接請求権について, 交通事故セミナー第2回の開催, 駐車場内での事故における過失割合について. ここでは判例タイムズに掲載されている通路を走行中の判例をご紹介します。 図だけ見るとちょっとピンとこないかもしれませんが、要するに「駐車場内の出会い頭の事故」です。 過失割合は「50:50」が基本になります。 通常ですと、右折や左折をする側に過失が大きくなりますが、公道ではないためお互いに同等の注意義務が発生すると判断されます。 その代わり修正要素が細かく決められていますので、現場の状況によって … では、実際に交通事故の判例を調べるにはどんな方法があるのかを確認していきましょう。 判例タイムズを見る. 判例(裁判)ではないが 10 対 0 の損保会社の実例ということで。。。 駐車場から車aが出ると同時に、駐車場向かいに駐車していた車bが発進し、接触した なお、ここで紹介する過失割合はそれぞれのケースにおける基本的な過失割合です。実際には、基本的な過失割合をベースに、修正要素があればそれを考慮して基本割合を増減させ、最終的な過失割合を決定します。, 駐車区画から出る車Bの過失割合は70%、通路を進行してくる車Aの過失割合は30%です。, この場合、駐車区画に入る車Bの過失割合は20%、通路を進行してくる車Aの過失割合は80%です。, 車の過失割合は90%、歩行者の過失割合は10%となります。駐車場内には歩行者専用通路がない場合が多いため、車側には歩行者に注意する義務が課せられています。ただし、車の通行が予測できる場所であるため、歩行者にも安全確認が要求されます。そのため、歩行者にも10%の過失割合が生じます。なお、歩行者が急に飛び出した場合は10%の増加、歩行者専用通路を通行していた場合は20%の減少があります。, 過失割合は50%ずつです。一時停止を怠った場合や、進行方向の標示に違反した場合は、15~20%の増加となります。明らかに広い通路を走行していた車は、10%の減少となります。, 過失割合は損害賠償の金額に大きな影響を及ぼしますが、上記のように様々な要素を考慮して決めなければならない難しさがあります。しかし、難しいからといって保険会社の言いなりになっていては、十分な補償を受けられない場合もあります。過失割合で気になる点があれば、交通事故に詳しい弁護士に相談することをおすすめします。, 更新時の情報をもとに執筆しています。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。. コインパーキングや飲食店、コンビニ、民家などの駐車場内は、私有地扱いになります。道路交通法は基本的には公道についての法律のため、駐車場内の事故では適用されず、警察が対処できないケースもあるようです。 ただし、「不特定多数のものが自由に行きかうことができる場所」は道路交通法が適用されることもあるため、ほとんどの駐車場内で発生した事故は警察に届け出る義務があります。 警察に届け出をしていない … 公開日: 2015年11月16日 相談日:2015年11月16日 . 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